粉モノ/Takoyaki・Okonomiyaki: 2006年11月アーカイブ

2006112305.jpg
神田駅北口にある「でくの坊」はなんと自分でたこ焼を焼かせてくれる一風変わったお店です。鉄板焼やお好み焼きもある小さなお店なのですが、ここ数年たこ焼ブームが起こっている自分にとって、自分で焼くたこ焼はお店で買って食べるものとは意味合いがちょっと違うのです。ということで早速チャレンジ、、、したのはよいのだがこれが意外と難しい。まわすタイミング、鉄板の場所によっては熱の伝わり具合が違うところなど、、、食べる前に疲れてしまいました。お店のママさんにアドバイスをもらいなんとか完成、まだまだ技術不足でしたがやはり満足度は高いですな。

P1060150.jpg
食事をするのに待つことは普段あまりしないのですが、「まいっか」ということで並ぶこと45分、アキハバラDX3Fにある「ゆかり」で待ちました。45分の待ち時間は空腹を煽るのに持ってこいですね。まずはスジネギ、「うん旨い」牛すじ好きにはたまらない、そして、その次に注文したのは「フロマージュ」という5種類のチーズが入ったお好み焼き、感覚的には和風ピザだと思ったのですが一見は普通のお好み焼き、しかし、半分に割ってみると中からチーズがドロドロと流れ出し、一口食べてみて「ううううう旨い!!これは旨い」と思わず唸ってしまいました。溶けたチーズと甘辛いソースがこんなに合うなんて、、、、。これなら45分でも待ってしまう、そんな逸品でした。

P1060083.jpg
たこ焼は昔から好きですが、関東だとあんまり明かし焼きを食べる機会が無いような気がします。中野界隈でも揚げたこ、もしくは焼きたこのお店が多く明石焼が食べたいとJR阿佐ヶ谷駅内の「くくる」が一番の最寄、だがちょっと行くには面倒な距離である。久し振りにキッチンストリートに行ったので入ったことのない「にしむら」にて夕食。ふわふわしていて美味しい明石焼でしたが、カリカリ系でソースコッテリの方が好みのようです。

P1050861.jpg
友人のちゃんぐ氏より「旨いけど注文してから15分も待つのはどうかと思うよ」と教えてもらった中野にあるたこ焼屋さんの「蛸匠」、週末は比較的混んでいるというので火曜日の夕方を狙って行ってきました。普通のたこ焼にウズラの卵が入った”ばくだん”を購入して自宅で食べました。これは病みつきになりそうなぐらい旨いですね。

このアーカイブについて

このページには、2006年11月以降に書かれたブログ記事のうち粉モノ/Takoyaki・Okonomiyakiカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは粉モノ/Takoyaki・Okonomiyaki: 2006年10月です。

次のアーカイブは粉モノ/Takoyaki・Okonomiyaki: 2007年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13