街/city: 2006年9月アーカイブ

nelken.jpg
以前から名曲喫茶が好きで神保町、新宿、吉祥寺、中野へはよく足を伸ばしました。ほとんどのお店は薄暗く、コーヒーは普通、マスター(もしくはママさん)が50代以上、サンドイッチが旨いなどの共通点がある。先日、高円寺のネルケンに久し振りに行ってきました。小さなお店ですが店内の雰囲気は別世界、70年代の空気とほとんど変わらない空気が今でも流れている貴重なお店だと思います。

maru01.jpg
夏の暑い日も去り、やっと外を歩いていても心地良いと思える時期になりました。丸の内界隈でもテイクアウトのランチを買って外で食べる人がここ数週間で増えたような気がします。屋内のレストランで食べるランチもよいが、買って外で食べるランチはなぜか美味しく感じてしまいます。人の味覚は不思議なものです。

2006091915.jpg
高円寺で一人暮らしを始めたのが19歳の頃、ということはもう既に12年、この景色を何度見たことだろう。横を通り過ぎるとプーンと油の匂いがするマクドナルド、危なげにユラリユラリとママチャリに乗るおばちゃんやおじちゃん、いつもなにげに混んでいるKFC、線路をくぐりパル商店街を入るってすぐ左は世界一美味しい惣菜専門店のとみざわ、この景色はいつまで経っても変わってほしくはないものです。

asakusa.jpg
高円寺、新宿、浅草、東京の街で好きな順位です。浅草寺に仲見世、すしや通りに水上バスといつ来てもワクワクしてしまうのがここ浅草です。小学生の頃、おじいちゃんっ子だった自分は上野で寅さんを見て、浅草でどぜうや天婦羅を食べに連れて行ってもらった記憶があります。大学生の頃はちんやのスキヤキを教えてもらい、Hubでジャズの生演奏をききながら背伸びをし、社会人になってからは界隈で飲むようになりました。いつ来ても同じ空気が流れている浅草は大好きな町のひとつです。

tokyostation.jpg
職場から見える東京駅はなんとも壮観です。明治建築界の大御所・辰野金吾によって設計された赤レンガの建物は2006年の現在も古臭さを感じさせないデザインだと思います。しかし、建物の老朽化は進んでおり、当時建物の施工を担当した大林組が現在東京駅の建て替え作業を進行中らしい。概観はほどんど変わらないが4階建てになる予定だと部下の面倒見の良い常務が教えてくれました。

このアーカイブについて

このページには、2006年9月以降に書かれたブログ記事のうち街/cityカテゴリに属しているものが含まれています。

次のアーカイブは街/city: 2006年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13